どうもだそんです。
普段はのんびりと3シーズンで登山をしているのですが、友人に誘われ来月にmont-bell冬山講習を受講することにしました。
昨年末に受講の予約をおこない、そこから装備を買い揃えるという流れで来ましたが・・・
お金が掛かるなぁというのが今の所の感想ですね。
ということでちょっとしたアクセサリ類は自分で作ってみようと思いました。
今回はピッケルのリーシュコードを家にあった細引きと新たに購入したカラビナで代用してみます。

既に切り分けた後ですが約5mの細引きを260cm,160cm,80cmにし、先端を炙り処理をしました。これらのうち260cmと160cmの細引きをリーシュコードにしていきます。

260cmと160cmの細引きを解いて〜

それぞれを二重結び(?)して輪っかにします。これらを120cm,60cmのスリングの代わりとします。

そして120cmの方をピッケルに通し、60cmの方にカラビナを取り付けます。

最後に120cmの方を適度に結び、自身にあったサイズの輪を4つくらい作り、先端をカラビナに取り付けて完成です。まぁ完全に以下にあるBC穂高さんの動画を参考にし、微妙に廉価させた形ですね。
作ってみて思ったのは、買ったカラビナが微妙でしたね。
自動でロックが掛かるのは良いけれども、回してからじゃないと外れないという機構のせいで片手だと取り付け、外しが難しいです。また、サイズも思った以上に大きく重たいです。
まぁそこらへんを含め実際に使ってみて検証してみたいですね。
